SSブログ

金持ちの趣味とは?貧乏人の趣味とは? [成功へのSTEP]

趣味がある人生は素晴らしいですよね。
趣味があるとストレスは解消され、自分の欲求が満たされたり熱中できます。


金持ちの趣味とは?



金持ちの趣味とは?

旅行
外食
スポーツ
読書 映画
投資
料理、美術品収集 

などが多いようです。

金持ちならではの趣味ともいえますね。
例えば海外旅行などは時間とお金ぎないとできませんし、外食もしかり、スポーツもゴルフなどはお金がかかります。

美術品収集なども充分な資金がないと貧乏になってしまいますからね。


では、

お金持ちになれる人がやっている趣味とは?


1位
読書 
やはり知識を安値で買える読書は重要のようです。

20210318_011219.jpg
2位
お金の勉強、投資
お金の勉強や投資となると「守銭奴!」などと思われがちですが、お金を持つなら当然その知識がないとダメ。
そんな理由でしょう。日経プレジデントの愛読とかだと読書にも含まれますね。


3位スポーツ
お金のかからないスポーツはたくさんあります。ランニングなんて0円からはじめられますし、毎月何かを習ったとしても、そこまでお金は
かかりません。

スポーツは健康にも良いですし、体力がつけば激務も乗り越えられるので結局はプラスになるんですね。




ようは将来を見据えて自分の力になるか?
無駄なお金じゃないか?
それらを分析して趣味を決めるのが良いと思います。










以上のような金持ちの趣味は良いですが、、

趣味で身を滅ぼしてしまう人もいるのが事実としてあります。

貧乏な人が陥りやすい趣味とは何なのか?

検証してみました。

1位ギャンブル
投資ではありません。公営ギャンブルですね。一番良くないのがパチンコです。
どんどんどんどんお金が吸い込まれていきます。

しかし、当たった時の高揚感がたまらないのでしょう! 
もしかしたら数回は当たるのでしょうが、それ以上に負けるのがパチンコです。そうでもしないとパチンコ屋は潰れるからです。


ではパチプロはどうなの?なんて意見もありますがパチプロは一握りしかいないでしょうね。
よほどのセンスか研究熱心な人しかできないでしょう。

競馬、競輪、競艇などもはまると危険です。

ほどほどに楽しむのが良いでしょう。


2位酒、たばこ

お酒は美味しいですが、アル中になってしまうとおしまいです。

ほどよくスマートな飲み方ならお洒落です。
タバコが趣味という人はあまり見かけないですが、日常的にヘビースモーカーの人は注意ですね。
そもそもお金がかかりますし、ヘビースモーカーだと病気になりやすく、保険も限定的になってしまいますからね。

こちらもほどよく吸うくらいがよいかと。



3位ゲーム
特に課金型のゲームは課金してしまうとお金なくなりますからね。


ゲームはゲームであり現実ではないのでそこでレベルアップしても現実的には何も変わりません。



4位 収集
こちらも(やりすぎ注意)ですね。
収集癖は皆さん誰でもあると思いますし、お金持ちも美術品収集など楽しんでいる人は多いです。

収集は良いですが、収入と支出のバランスを考えないと、いけません。
支出が多くなれば当然貧乏になるということです。

頭の良い収集としてはお金のかからない収集です。
例えば川原の石 とか流木とかですね。きれいな石や綺麗な流木は驚くほどの高値の場合があるようです。



5位 SNS
現代病ですね。はまってしまうと、とにかく莫大な時間を費やして見てしまいます。時間はお金ですからねTime is moneyですね。

そして、他人を羨むようになり自己欲求が高くなります。他者に認めてもらいたい一心で相応ではない物を買ったり高級外食をしたりしては結局貧乏になります。


youtube画像.jpg
しかし、ほどよくやって目標を高く持つのは良いですね。









ギャンブル
酒、たばこ
ゲーム
収集
SNS


この5つの趣味は危険なので注意しましょう。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。