SSブログ

成功する方法 スマートの法則 [成功へのSTEP]

絶対成功する! 
そんな強い意思を持っている人は成功するだろう。

何か目うときは必ず、強い気持ちを持っているものだが強く意識することから意識から無意識、自然に前になるのが、理想的な成功のルーティンだろう。



強く願い続けるとどんな影響があるのかメリット、デメリットの両方を考えてみる。




これから何か始めるときは、モチベーションも高い絶対成功するぞ!と意識が強まっているので強い意識は、ゴールへ向けて動き出す原動力となる。

だが、強く意識しつづけていると実は、知らないうちに反対のことに焦点が当たる可能性も出てくる。

つまり

「夢を叶えたい」「富と名誉が欲しい」など思えば思うほど、
『今は、できてない』という考え方もできてしまう。



そこに焦点が無意識に、あたっているとも言える。
そこに焦点が当たると厄介だ。

無意識にできていない事に焦点が当たると成功とは逆のものを引き寄せてしまうかもしれない。





なので、「今はできていない」ないけども「当然そうなる」「そうなって当たり前」「その気になれば、いつでも手にはいる」という感覚を持つといい。


少しでも「ああ 夢が叶わないな」と思ってしまっても思考修正すれば軌道修正できる。


*広告


↑独自ドメイン取得なら



↑ホームページ作成なら


成功を目指す上で、最初は、強く意識して

やがて強く意識することから意識から無意識、自然に当たり前にそう思い行動するようになる。

成功のタイムラインをイメージして、どこかの地点で

『強く意識→自然・当然という習慣化』になるようにしておけばOK。

その目標、ゴールの達成が当然と感じる

それが自分の中でピッタリとくる。


成功とは、小さな成功の連続なので、いきなり大きな目標を立てるより少しずつ確実に目標を達成していこう。

必ず大きな目標を達成するイメージをする。すなわち細い塊に分解して、それを中間目標とし一つずつ達成していく。

小さい目標を一つ一つこなせば、やがて大きな塊となって大目標が達成できるという考え方ができますね。


こういった考え方で行動をしていく上でのチェック方法としてスマートの法則というものがある。


スマートの法則

具体的⇒ Specific

計測可能、数値化⇒ Measurable

達成可能なこと ⇒ Agreed upon

現実的でアウトカム志向⇒ Realistic

期限が明確 ⇒ Timely

それぞれの頭文字をとってSMARTの法則と言う。

目標設定のためのモデルとして、アメリカの経営コンサルタントとして有名なブライアン・トレーシーが提唱したと言われています。

具体的で、わかりやすくて、現実的で、期限が明確に設定できて、達成が計測可能で数値化できるもの。

確実にできるものだから小目標ですね。

そしてそれは、大きな目標=大成功へとつながります。

このプロセスなら、大成功も間違いなしだと感じられるはずだ。

これなら「できる!」と結果にコミットできそうなので行動力を起こしやすい。


その時に必ず「自分ならできる!」と強く思ったり紙に書いて行動を始めると行動がはかどるだろう。


その時、今の行動は今後の快楽だと思いながら行う。逆にだらけてしまうとき、ダラダラとネットをみたり、テレビをみたり、無駄な時間は今後の苦痛と思うようにしよう。



それが成功行動の習慣化に役立つだろう。

小さな目標達成の連続は、自信の積み重ねができ確信になる、そう感じることができたらもう大成功は当たり前と思えるようになり成功となる。





また、こんな考えもある。

成功している人がいるのだから成功できるやり方があるだけであり、やり方がわかり実行すれば、誰でも同じように成功できる。
これはモデリングの考え方だ。


ならばイチローと全く同じように毎日同じトレーニングを重ねていれば、同じように成功するか?と問われればそれは「NO」であり無理な話しだ。

しかし本当に幼い頃から同じようにトレーニングを重ねていれば、それ同等の能力はつけられる。運と才能もあるが本当に必要なのは毎日の積み重ねと努力。


簡単に誰でも成功する!というの嘘であり。
誰でも成功する可能性がある!というのは真実だ。

どんな道でも
成功する為には近道はない。毎日毎日やるしかない。
成功者.jpg
*広告


↑レンタルサーバーなら


*独自のHIP HOPサイトはこちら!!



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。