SSブログ

新社会人になる元不良はこれからは知的不良になろう。 [成功へのSTEP]

元不良は社会人になったら知的不良な社会人になる事を勧める。新社会人になる人が4月は多い。

新社会人の心得、掟とは?


不良のデビューは中学生と相場が決まっている。
高校になってから不良デビューなんてしたら「高校デビュー」としてバカにされる。

大学になってデビューする奴は最もださい。そしてタチが悪い。

その最たる例が「やりサー」に入って逮捕される奴らだ。

そんなアホになるなら社会人デビューのがよっぽどよい。
それすなわち真の大人としての社会デビューを意味する。

社会人なのに不良デビューする奴は本物のアホで輩。DQN(ドキュン)として社会からつまはじきにされる。


社会人不良デビューするならば、「知的不良」になるしかない。

親元をはなれ一人暮らしを始める人も多い中、どう大人の社会を渡り歩いてゆけばいいか気になってる人も多いのでは?

その中でどう自分の色を出すか?つまり知的に不良をするか?

それに尽きる。


新社会人はひたすら会社や職場に馴染むしかない。
仕事中はひたすら先輩や出来る奴の真似をしながら仕事を覚えるしかない。


それが新社会人の心得であり掟だ。

*広告


↑レンタルサーバーなら


*独自のHIP HOPサイトはこちら!!


新社会人はひたすら「仕事」をするのだ。つまり読んで字のごとく仕える事だ。

その中でも志す事も忘れずに!仕事を覚えれば仕事は志す事に変えれば良い!志事にするのだ。

この気持ちの持ちようだけでのらりくらりと新社会人をしている人から群を抜ける。


新社会人になったらまずは覚える掟がいくつかある。

掟1 挨拶

挨拶で運命が決まと言っても過言ではない。

挨拶で印象が明るく見えるだけでも、その人自身の印象アップに繋がる(女性/24歳/東京都)

仕事の基本は「人の役に立つこと」であり、「自分は相手に何をしてあげられるのか」を考えることが必要。相手とコミュニケーションをとるための挨拶は社会人の基本(男性/28歳/大阪府)

新入社員は分からないことだらけで、最初のうちは正直戦力にはならない。その代わり、元気に挨拶して職場を明るくすることは新入社員にも出来る仕事の一つ(男性/24歳/静岡県)


挨拶を笑うものは挨拶に泣く!

仕事ができる人は決まってしっかりと挨拶ができる。

知的不良な大人の社会人は挨拶をおろそかにしない。何故なら挨拶をすることが印象UP、ひいてはビジネスチャンスにつながると知っているからだ。

大袈裟に聞こえるかもしれないが、先輩の言葉にもあるように「仕事=相手にしてあげられることを考えること」。挨拶はその第一歩と言ってもいいだろう。


掟2 タスク管理

タスク管理ができれば、仕事の効率も上がり信頼されるようになる(男性/25歳/東京都)

時間管理やその場に応じた優先順位が大切。そうしないといつまでも作業を終えられないし、何より一緒に仕事する人に迷惑をかけてしまう(男性/26歳/神奈川県)

ビジネスは仕事を自分から見つけていかなければならない。でも自己管理が出来なければそれも上手くいかなくなる(男性/26歳/大阪府)


真の大人は、自分で優先順位を選ぶもの。
タスク管理は社会のマナー
言われるがままに引き受けてしまいキャパオーバーになっているようでは、大人のビジネスパーソンとは言えない。納期を守るためにはスケジュール管理をしながらタスクの優先順位をつけ、ときには素直に周囲に頼ることも重要!

1つのビジネスには数え切れないくらいの人々が関わっている。納期に遅れることはその人たちに迷惑をかけることだと心得よう。




掟3:身だしなみ

最低限身だしなみが整っていないとまず相手にしてもらえない(女性/25歳/愛知県)

対人コミュニケーションの一番基本的なことだと思う(女性/25歳/東京都)

身だしなみは、人としての見られ方に関わってくるから(女性/24歳/神奈川県)
ロレックス.jpg

社会人の身だしなみはオシャレではなく「エチケット」
「オシャレ」「カッコいい」という判断基準ではなく、相手に不快な印象を与えないよう「清潔感」を心がけるのが大人のビジネスパーソン。ビジネスの場では身だしなみも“対人コミュニケーションの1つ“なのだ。身だしなみをおろそかにする人が、初対面の相手の信頼を勝ち取れるだろうか?相手の立場に立って考えてみよう。

ONタイムを大人にシフトしたら、身だしなみアイテムも大人にシフトしよう。


つまりはお洒落云々よりもボサボサの髪型はしない、伸びっぱなしの髭は剃る
カサカサ肌にしない

などだ。 


仕事がオフの時は遊びを本気でやろう。

*広告


↑独自ドメイン取得なら



↑ホームページ作成なら


*独自のHIP HOPサイトはこちら!!


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。